2013年1月9日水曜日

安心

だんだんとかわいい笑顔になりますように!
初めてうちに来た日に買ってあげたガムをやっつけてるね。
 
我が家のクマたんの写真撮ってみました。

昨夜はどうしてだか一晩中遠くの電車の音や飛行機音にも反応してけたたましく
吠えては、私の手を20分間くらい舐め続け、自分の肉球も舐め続け、今まで見たこと無いような発作的な行動。 あれは間違いなく恐怖症的発作です。

可哀相にまだ混乱してるんだね、そっとしておこう!
雷恐怖症だったしぃくんも、「大丈夫だよ、よしよし!」と声掛けしてもだっこしても無理だったな。

今夜は電車の音を聞かせるために、夜中にお外に出てみました。
散歩長距離できなかったのに今日は結構歩けたね。
お昼もクマたんを散歩中、ご近所のいつもお世話になっているIさんとOさんとTさんにところどころで会い、紹介できたのです。
一番最初会ったTさんには唸って威嚇していたけど、私が「大丈夫だよ!」と言っただけでちゃんとその場でお腹見せてごめんなさいをする、本当にかわいい子です。
Oさん、Tさんは我が家のワンコ達が来たときからお葬式までいらしてくださる方々なので、
2年で3匹の子達を失ってしまった私が、病気になっているかもと心配してくださっていたんだそうです。
そして、「その子、もしかして?・・・」と言いながら泣いてくれました。

「もしもみんないなくなってしまったら一緒に小型犬飼わない?仕事で忙しいときとか外出中面倒みるから・・・」とまで言ってくれていたIさん。
私 「ごめんね、うん〇が小型犬くらいの子になっちゃって・・・」

Iさん 「いいんだよ、いいよ!!それでいいよ!あんたかわいい顔してるねぇ」。」(なでなで・・・そして涙)
私  「あのね、もう一匹先にちゃんとした団体へ申込みをしていた子も13日に来ることになったの。その子も大きいのよ。」
Iさん、 「モコモコしてるの?」
私  「そう!すごくモコモコでしぃくんの赤ちゃんみたいなのよ。」(興奮!)
Iさん 「来たらすぐうちにも連れて来て!」

いろいろなことを知って社会性を身につけて行けば、犬は自然に落ち着いて我が家の行動パターンをちゃんと理解してくれる。
心から安らげる環境にしてあげたいよ、クマたん、そしてもうすぐ来るモコ道くん!(また変な名前つけようとしてる?)