2013年10月3日木曜日

お話しの中の魔女を見つけて

台風の被害無くて良かったです。
雨続きで雑草が伸びきってしまいました(^^;;

10月になってハロウィン気分のみんなへ、1日から10個のジャックオーランタンの火をともしています。
なかなか好評ですが、明るいうちは見れないので、夕方暗くなってからの生徒さん達はランタンの灯りをお楽しみ下さいね!



ハロウィンにまつわるお話しをウォームアップに読んでいる今週は、童話の中の恐い顔を見つけてみました。
グリム童話って、見方によっては意外と残酷だったりします。
ヘンゼルとグレーテルなんて子どもを山の中に捨てたり・・・。
でも、そういったお話を読む事で世の中の善悪を知っていったような私の幼少の頃。

フランダースの犬やハイジ、母を訪ねてなどをはじめ、注文の多い料理店やてぶくろ、白いウサギと黒いうさぎだとかのちょっとおどろおどろしい本から絵が綺麗なお話まで、こどもの多読をしておりました。
 
英語でそういう時間を私と一緒に楽しみましょうね!
大人生徒さんともそんな懐かしい時間も過ごしています。
 

鏡よ鏡!世界中で一番美しいのは誰?
Magic mirror on the wall,
Who is the fairest one of all?
 
鏡はいつもこう答えるのでした
The mirror would always reply
「御妃様が一番、あなた様ほど美しい方はお目にかかったことはございません。」
”You are the fairest one of all, O Queen, the faiest our eyes have ever seen"
 
そして・・・
白雪姫がこの世で一番美しいと言う鏡。
しかも比較級で(゜o゜)
「御妃様より美しい者がおりました。それは白雪姫でございました。」
”There was now someone even more beautiful than the Queen.
And that person was Snow White!”
 
過去形で言う所が残酷ですね。 間違ってた感が増しますもの。
 
ぬぁんだって?????キ~イッ!!!!!(絵) She hissed. 
激怒する顔は美しい訳もなく・・・
 
鏡はいつも正直です!!
一瞬でもうそつき鏡が欲しい私...