2013年10月24日木曜日

こどもの記憶力






ボールでやるんじゃハロウィンレッスンではないでしょ?

みんなが蒔いてくれたくれたオモチャカボチャたちがこのボールになってると感動してくれました。

しぜんと得点係りを流れ作業で行うんです。

エコにとことんこだわるわけではありませんが、毎年ハロウィンやクリスマスには何かエコなことを意識して。
こんなにたくさんの同じペットボトルがもったいない!
しかも私の愛飲している酸素水のボトルって丈夫にできてるから何かに使える!!と前々から思い、
この度考えたのが、ハロウィンレッスンで手短に"ボーリングwithパンプキン"ゲーム??
みんな喜んで遊んで、結果36個の動詞を復習しました。
自転車に乗る、バナナを食べる、ナイフとフォークを使う、音楽を聴くなど・・・遊びながらサクサク復習してます。
ただ遊びになってしまうゲームは時間の無駄なのでしません。
面白いと思えるチャンスを投げかけるだけで、こどもたちは自主的に学習していけるのです。
実はこのゲーム、得点つける時、計算する時も全部自分たちで、しかも3度単語を読まなくてはならないように仕組まれております。
私はみんなが単語を速く読んで素早く理解して計算できるように時々”Hurry!!Hurr!!"とせかして、見てるだけ。