2014年6月11日水曜日

見て触れて

文法学習はチャンツで学習。
英検三級目指す小学五年生(^-^)/
掃除中に教室にハエが入ってしまい、急いでハエトリ草を教室に入れて15分後に教室に戻ってみたら\(^o^)/
凄い!!本当にハエを取るんですね。
手前の葉だけがしっかり閉じていて、膨らんでいるではありませんか!
そして、さっきまでいたハエはいなくなっていました。
ということは…間違いなくこの中にいるんです\(^o^)/
みんなとそんな話しで盛り上がり、ハエトリ草の蕾を見て、
これにお花がついたらそのお花もハエを食べちゃうの?
などなど疑問がいっぱい。
コバエみたいな小さな虫はモウセンゴケが捕まえてくれている様。
動植物は実際見て触れてみて、そんな雰囲気の中で、英語として教えるのが一番です。