2014年2月6日木曜日

泥んこ

昨日のこのクラスではお休みが一人いたため、みんなで復習とフォニックスのレベル2を練習しました。
どんなに読める様になってきてもフォニックスは大事です。
レベル3まではちゃんとやりたいね。
 
そして今日、なかなか子供たち来ないな…と思っていたら、入って来て気付きました(°_°)
入り口から教室、更には机の上まで砂だらけ、泥だらけに…(>_<)

レッスン始まる前に夢中で外遊びしちゃってました。
雪残ってないのにソリごっこしていたらしく、
使用したソリなるものはなんと!このレッスンバッグだったそうです。
普段なら笑って「次回やるときはうちのダンボール使いなさい」、とだけ言って終了なんですが、
今日ばかりはちょっと違いました。
最初は笑っていたんですが、よく聞いてみたら、その場所が大問題!
先日誰かがきっとノロウィルスか胃腸炎で吐瀉した吐物跡地だったらしいのです。
 
発見してすぐみんなに移ったら大変と思い、塩素原液ふりかけて土を被せておいた場所でした。
…ということは、その泥?((((;゚Д゚)))))))
 
この後のクラスもまだまだあります。かなり神経質になります。
すぐに子供たちを待合室に移し、玄関とレッスン室除菌しまくりました。
塩素原液で拭き、水拭きを何度かし、乾拭きして、やっとレッスンしました。
30分かかってしまい、残りの30分、今日はみんな連帯責任としてゲーム無し!!
 
とはいえ、お天気表現で習っていなかった" windy , foggy,  cloudy" それから曜日も教えることできました。
何でも集中できる子達なんで、会話表現も完璧に覚えていて、今日の30分レッスンできなくて残念でたまりません。
 
英語の歌歌って楽しかったー(≧∇≦)!と何事もなかった様に帰って行ったので、お迎えのママ達によく手洗いとうがいをして下さいと伝えました。
何事もなければいいな…。

次は英検のためのクラス。
一人お休みだったので今日はパズル大会?
難しいパズルのみをひたすら復習後にナショナルジオグラフィックの本を一緒に読んでみました。
次回の日記のテーマが決まってやる気満々の彼らです。
この後のクラスは女子七人組。
会話表現覚えるために、沢山練習できましたね^_^
Good job today(^O^)/

今日は3クラスだけで楽です~♪