2014年2月21日金曜日

今年の目標


今日はこのクラス二人胃腸炎と風邪でお休みです。
復習して来週に繋げよう!
フォニックスをhまで復習した時、
先生?I’m hot.とhatは同じ音?
と質問してくれました。
子ども達にはI’m hot.のhotが「ハット」と聞こえたまま発音してもらっているため、時々こういった質問があります。
質問がある、ということはそれだけわかっているということ。
私にとって一番喜び感じる時です*\(^o^)/*
その後、oの発音とaの発音の違いを説明しながらみんなもやってみて納得!
じゃあ、ついでに教えちゃうか(^_^)v
と.
My finger hurts!   hurtもhで始まりますからねぇ^_^

ぼくもね、昨日紙でここ切っちゃって痛いんだよぉー!!
You can say ”My finger hurts!”

じゃあ私も…(≧∇≦)
My wrist hurts!
あらゆるアクシデントもレッスンの材料になりますよ(≧∇≦)
正に身体をはったレッスン…?
病院から頂いた白い三角巾をしていると手に集中しちゃうので、こうして日替わりストールやスカーフ代用したら、これがまたスヌード風で結構お洒落*\(^o^)/*
発見多し!  

何やってると思います?
ママゴト英会話編です。

ママ役が、「⚪︎⚪︎⚪︎着なさい!」
子ども役「手伝ってよ!見えないよ!!」
兄弟役は「おかしなお兄ちゃん!」
こんな日常会話の練習です。

先週までに身につける物を殆ど覚えたので、会話と合わせます。
その他にも「早く歯磨きしなさい!」「髪とかしなさい!」「待ってよー!」「今すぐしなさい!」「シートベルトしなさい!」とか…
これらを家でママ達が聞いて、喜びの声が*\(^o^)/*
「先生…うちの子英語で私に何か言ってきたんですが、何て言ってるのかわからなかったです…(≧∇≦)発音が巻き舌で・・・」



みんなこの本をすっかり暗唱!
一年間習ってきて、その他にもお天気、時間なども色々と言える様になりました。


お姉様方は今日は英会話だけ。
過去、完了時制を間違わずにしっかり話せる様になってきましたV(^_^)V

今日のトピックは食事や食べ物!
「私は四種のチーズが上にのってるピザが大好きなの」
上手く言えたね(^-^)/


昨日の夕ご飯のメニューは…と、
ところで今日の給食何だったっけ?
みんな色んな事話して楽しもう!