2014年2月5日水曜日

多読こそ

ボキャブラリー増やしたくて無理やり頑張って暗記しようとしても、すぐ忘れてしまったりしますね。

みんなも学校で覚えなければならないことだらけだし、テストばかり!!と嘆いていました。

英語を忘れず会話でも使えるためには、テストのために覚えた単熟語だけではなかなか難しいかもしれません。

英検会話テストはまだこれからですが、多読の時間です。
自分が簡単に感じる絵本を取り、なんとなく「こんな感じの意味かな…」と絵を見ながら想像しながら進めるだけ。
読んでいる間意味は教えずに、読み終わってから私が読み聞かせします。
気になっててわからなかった意味をみんなで話し合ってみます。
大抵調べたがるU^ェ^U、そこに更に"待った!"をかけ、どうしても知りたがるとこだけ調べる。
「あーそういう意味だったんだ!」
「当たってた!!」
などなど色々と発見やら感動があり、それこそが長期記憶になるし使える様になるのだと、私はこの時間を大事に考えています。