2016年8月29日月曜日

備えあれば

大文字と小文字のマッチをやってみました。
難しいからヒントをあげながら!
いつもダンスでやっている一コマ英会話を20枚ほどをじっくりやってみました。
次のクラスの男子達、入ってくるなり
ねぇ先生、台風の準備してる?
マジやばいみたいだよね、今回の台風は…。
だって(≧∇≦)!
なんか急に大人みたいな事言ってるな…
と思うも束の間、またいつもに拍車をかけて喋りっぱなし。
parrot君とアダ名をつけたら、私が話す事全部真似しだす彼。
だって俺パロットだもん!(≧∇≦)
よし来い!!負けないぞ!!
と本気モードで英語で説明してみたら…
真似しきれなくてレロレロウニャウニャ…(≧∇≦)
あたしの勝ちだよV(^_^)V
と大人であることを忘れた一瞬??
このままparrot君に会話フレーズ真似してもらおう!と心に決めたのです。

その後の女子クラスは復習のためにカードゲーム。
小5と6年からグループで途中入会してきた彼女達だから、次回からパズルも入れましょうね!


こんな台風続きで怖くて落ち着きません。
台風の進路もいまいち確定的な予想が不可能みたいで余計に不安。
トラックが倒れるほどの風って…。

もう10年以上前だったけど、教室前の階段沿いに杉の木々が生い茂っておりましたが、凄まじい暴風により全てなぎ倒されてしまいました。
その時この辺りは一斉に停電となりました。

あの後ご近所の叔父さんと私と2人で倒れた杉をチェーンソーで切って…。
庭のミモザの木も倒れたり、デッキの上の犬用洗濯物洗うための洗濯機も飛ばされ、片付けに追われて教室は1週間お休みしたのでした。
確かあの当時ハワードが教えている時だったと記憶してます。

あの時の大変さが忘れられないでいます。
そして台風の最中に外に出て対処する事は無理なので、昨日から片付けに抜かりは無いかバタバタと飛ばされないように片付けまくっています。
崖くずれも怖いし、雨漏りも怖い…T_T

備えあれば憂いなしを信じて準備しましたが…どうなるかな…。