2018年7月28日土曜日

リラックス


先週の復習から去年の復習、そして先月の復習して記憶をいろんな引き出しから引き戻しながら軽く次へと・・・

ヒトデはどうやって体で表現しようかな・・・って考える間もなく子どもってスゴイね!
こうして両手両足を広げて立てばヒトデ⭐⭐⭐だって🙌


 クラゲが好きかと聞いてみたところ、みんな好きなんだそうで私だけ嫌いって言ってました😅 だって刺されたことあるんだもの・・・

 みんな怖い怖い!って英語で言いながら真似してましたね😉👍




 確かに蟹ってこうやって固まっているよね✌🦀🦀🦀
 先月の「月」も「季節」もちゃんと覚えていてくれました。
 このカードは何のため???😁
気付かないうちに知っている単語がどんどん増えていましたね👌
学校のテストで◎✖に慣れてくるころ、どうしてもフォニックスを教えて字を習得中に間違えたらどうしよう...と緊張してしまうことも出て来ます。
間違えても気にしなくていい!細かいことなんて気にしなくていい!
間違えてむしろ良かった!と思えるくらいリラックスしてほしい時、
そんな環境作りが必要な時には必ず絵や色塗りレッスンを取り入れて自由度を高めます。

手が汚れちゃった・・・とか
一人の子がシートに絵具ついちゃったよ・・・ってめちゃめちゃ気にしている最中に
他の子が「あぁ・・・💦!どうしよう・・・😓😖」塗っているところに違う色の絵具をぽたぽたと落としちゃったり💧💧💧
共同制作の絵具お絵描きはハプニングがいっぱい!!
そんな時「え~~い!もっと落としちゃえ💧🚿と私が青の絵具もっと落としちゃいます😝✌
「え?😨せ、せんせい?😲・・・いいの?」
「いいでしょ?ほら!むしろ綺麗に見えるかもよ♪ それに虹には雨が必要だし~♪
 Let it raiiiiiin☔⛆⛆🌦🌈!」
「ギャハハ😆😆😆」「うん!本当だ!rain! rain! It's raining here! It's raining there! It's raining raining everywhere♪」
一年前の梅雨時期に歌った歌を歌いながらみんな笑顔😊
間違うことを恐れない細かいこと気にしないで目標に向かっていける強い子になってほしいな💝


 クレヨンで動植物たちを描いていくうちにいつの間にか絵本前頁暗唱できるようになっていましたね🙌🙌🙌🌈

小学中学年以降の子達もそうやってレッスンしてきたのでこんなに自信たっぷりにスピーチ練習できています✌😆
 今回は全員何も見ないで話してみる練習しています。
私が何も言わなくたって自分たちだけで「先生!見ないで言ってみてもいい?」って
聞いてくれるほどチャレンジ精神や自信ついてます。

はい!今日もラストのクラスは玉造先生のライティングレッスンです😊
先生優しいから子ども達目線になって指導してくれています👍
みんな笑顔でいい感じですね💚👍