2018年7月13日金曜日

虹をかけよう!🌈

幼児クラスへ時間があったらもっともっとやりたいことは沢山あるのだけど、今回はあまりの暑さと大量の蚊がいて室内で虹を描きながら今までの色、天気、季節、フォニックスの復習を入れながらレッスンしました。

P says pp...p as ?
PINK!!

 絵具ワークに大喜びしてくれたみんな♬

 どこかで見た器ですね💦

私が英語でお水をよくつけて! よく絞って! さあ、塗ろう! と言ってもちゃんと聞き取ってぬりぬりしてます。
それに足し算?しながら色を作っていきました。
あえてピンクやオレンジ、紫は買わずにクイズっぽく尋ねていきながら色を作って…
 わあ💛
ピンクのお水だね😍💗

 素敵な虹が描けました🌈
 絵本のThere's a beautiful rainbow over our feild.
 から
over hereに変えて指さしながら何度も何度も言ってみます。
 お天気の復習もしっかり行いました。
 ⛇をどこに置くか迷いましたが地上だからこのあたり?
このカードの太陽は日本風に赤になっていますが、英語圏では黄色ですね☀
そんなちょっとしたこと教えたりしながら進めます。

それから小学低学年~中学年クラスのお姉さんたちはお誕生日をワークには無い家族分全部代名詞使ってスムーズに話せるような練習をしています。
質問もあなたのお誕生日はいつですか? ではなく ママのお誕生日はいつ?など家族分聞いていきます。

丁度前のクラスの子のおばあちゃんから夏野菜を頂いたので、This/That/These/Thoseの練習をこの野菜たちを見ながら話してみました。

 インタビューごっこはマイクを使って!
インタビューするのが楽しいみたい✌

 男の子たちが多いクラスも会話練習楽しんでいます♪



そして高学年にはウォームアップにこれをどうぞ🤣
丁度学校の社会の授業で歴史を習っていると聞いたので追いかけるようにこのチャンツを★


今英検2級のレッスンをしている中学生個人レッスンの子は明日部活で大会らしく、他の中学生のグループレッスンの子はスピーチコンテスト参加することになりワクワクドキドキしている様子💗💗
数冊📚を貸し出しましたのでその中から自分が暗唱したい本を選んで学校の先生とよく相談してくださいね。
中学の英語の先生が熱心な先生だとこうやってかなり前にスピーチコンテストの声かけてくれて準備もしっかりヘルプしてくださるようです。
素敵な先生に恵まれて本当に良かったね。
私もタイソンとお手伝いしますから頑張ってほしいな👍👍
中学校の先生方、どうか私のかわいい生徒さんにご指導のほど宜しくお願い申し上げます。