2015年5月28日木曜日

暑くない、ですよね?

初めのクラスは先週に引き続き
ある/いるをチャンツで。
今日は複数の物がある/いる、をまず身の回りの物を使って前置詞と共に練習。
その後にコミックブックを読みながら、さっき習ったチャンツ表現がコミックブックに出てきて(^-^)/わかる!!
習った表現は違う場面で再び触れるとしっかり入ります。
今日の目標クリアですV(^_^)V
宿題は替え歌ならぬ替チャンツ。

小学生高学年と中一クラスでは、英検三級と準二級の表現を。
Do you mind if I ...?や付加疑問文の色々を知り、更にこれら表現は答え方が日本語のハイ、イイエとは反対の場合もあることを説明しました。
へー!!なるほど!!と興味持って書き留めていました。
どんどん使ってみてね。
It isn't hot, is it?

メルちゃん、家庭の雰囲気や生活音に慣れる様に昼間1時間部屋を探索、夕方は時折クラスに入り、夜はモコさんのおばちゃん宅に一緒に遊びに行き、1日2度の散歩はモコさんと一緒。
段々リラックスしてきました。
モコさんがうちのルール教えてるなんて(*^_^*)!
しかも小さい子に気を遣ったりしてます。