2014年1月10日金曜日

寒空に別れ

寒空というのがピッタリなお天気。
そんな中、レッスンを1時間だけキャンセルさせていただき、お通夜に行ってきました。

犬達の介護生活になる前よく行っていたお寿司屋さんの店主であるお父さんが、昨日早朝亡くなってしまったのです。

数ヶ月前からリンパ腫と聞いていたため、ずっと心配していました。
7時半頃、家族同様に仲良くしていた近所のお母さんから電話があり、
これから病院から帰ってくると聞き、すぐにお店まで会いに行きました。
とても痩せてしまっていて、よく頑張ったね、とだけしか言葉が出ませんでした。

亡くなる数時間前まで店に帰りたい…と痛みと闘いながら言っていたと
徹夜で付き添いしていたその近所のお母さんから聞き、涙が止まらなくなりました。

そのお母さんのご主人が亡くなってまだ二ヶ月足らず。
なんでお葬式って続いてしまうのでしょう…。

私達の愛犬達も年齢も病気も全然違ったのに、続けて亡くなってしまいました。
二年半で4匹、2匹は命日が同じ。

同じ船かなんかに乗って逝くのかな…と仲良くしているワン友が言っていたを思い出してしまいました。

お酒飲んでよく熱く語っていたお父さん。
心からご冥福をお祈りします。
そして楽しい時と場所と美味しいお寿司をありがとうございました。

我が家のお父さんから貰った手作りの梅干し見てはただ悲しいです。。。