2013年9月18日水曜日

単語のどりゃ~!!って?

今週は大人生徒さんが好きな時間にご予約頂ける週です。

今日のプライベートレッスンはリスニングもリーディングも無し!

自分の思ったこと、感じたこと、体験したことなどなど自由に話す練習しました。

普段日記に書いていることは過去形でも頑張って話せるようになってきた方の

次のステップは?

今日の生徒さん、とにかく笑ったのが、話そうとすると彼女の頭の前方向あたりに「どりゃ~~

~!!」って単語の渦が蠢いてしまうとの事。 

ごめんね!それ聞いて涙出るほど笑ってしまいました。。。

日本では中学3年間とっても大切な使える単語と表現をたくさん学習しても、その間会話として

使う練習をする時間がなかなか無いですね。

大人になって会話苦手と言っている人は苦手ではなく、ただ単に練習不足だっただけ。

中学までの英語をやりなおしてマスターしたら、リスニングとリーディング強化といきたいところだけ

ど、ボキャブラリーを更に増やすのはちょっと待った!

入れた後は出さないと、紙詰まりみたいな状態になります。

インプットだけに力入れることが、会話苦手意識持ってしまう原因だと私は

常々考えています。

かつて7年間当教室で教えてくれていた、故郷イギリスで教師だったハワード先生もそう言っておら

れました。

普段良く言ってしまう口癖や相づちの仕方からまずは練習、自分の話したいことを

今知っている表現だけで頑張って話してみる、説明してみる練習を。

そんなアドバイスもしながら練習した今日の大人個人レッスンでした。

ハワード先生とは色んな話をしたな~。 ほんと、真面目に日本の英語教育について語り合いまし

た。 ORTを私に教えてくれたのも彼でした。

まだ、インターネットがこんなに便利になるずっと前、携帯電話がやっとできた時だったっけ・・・。

彼は、リサーチが大事だからと他の教室のネイティブの先生と話してスクール事情を聴いたりしてく

れたり。

今はどうしているかわからないけど、私の大恩師。

懐かしい気持ちになりながらレッスンしてました。