2017年8月26日土曜日

教えることで



お天気くんでちょっとだけ復習した後、SC幼児クラスでも釣りごっこして遊びました。
みんなで釣りに行こう!から始まり、はいどうぞ!と釣り竿を渡す時の声かけや、釣ったよ~!と言うのは全員が言えるようになっていました。
下に敷くレジャーマットにも「靴を脱いで!/ 履いて!」や「マットを広げて!」「お片付けしますよ!」は私が何度か言っているうちに自然にリスニング力からついて自力でリピートして発話します。
何度遊んだら発話してくれるかはクラスによってちょっと差はあるけど必ずくるのでその時が楽しみです😉👆
 お片付けの時マットをフリフリバサバサも大人にはありえないことでも子どもにはそのちょっとしたタブーな事が楽しいひと時です。
 そして、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになったこのクラスは早速読みの練習しています。
でもね、ストレスかからないようにゲームで遊びながらです。
 最初は難しそうだったけど、さすが子ども達!!
3回目からニヤニヤして、4回目でもう興奮しながら楽しそうにやっていました👍👍
そして、違うカードゲームはリーディング前の第一歩。
読める感じを体験してほしいので1っ冊だけ次回トライを予定しています。
 僕ね、いつも英語終わったら婆ちゃんに英語教えてあげるんだよ!
この前は野菜と果物教えてあげたの🍉🍆🍇🌽🍍🍅🍓
とこのクラス最年少の子が私に教えてくれました。
この子もおばあちゃんも凄いな!!
だって教えるってことが一番の復習なんだもの。
でもっておばあちゃんはきっと沢山褒めてくれるから余計に伸びる✌❤
ご家庭で一番やってほしい復習は、「沢山褒めてあげること」です。
是非保護者の皆様にも実践していただきたいことです。
 小学生中学年クラスではこの本を読んでいます。
来月ミニ発表会出来るように調整中の彼女たち。
もうここまでくると私の役目は殆どいらない??😁ってくらい上手に読んでいますよ!
 ハロウィンで登場するキャラクターもちょこちょこ出てきていますね~🎃
 配役決めなきゃね😏👌

その後の小学高学年クラスは俄然やる気を見せ続けており、目の前の英検に集中していました。
時制を自由にライティングと発話にも力入れています。