2013年6月17日月曜日

続きは裏庭で!



みんなが蒔いたヒマワリや朝顔、おもちゃカボチャから芽が出てしっかりした茎になってきたため、植え替えが必要になりました。
意外にも今日はみんなからその必要性を聞き、じゃあ今日は植え替えしようということになり、みんなでお庭に虫除けスプレーしてから出ました。
裏庭にヒマワリだけ植え替えしました。
ちゃんと育つといいね。
私が言わなくても「手を洗おう!」とちゃんと英語で言ってくれたり、彼らの成長が感じられます。

庭でのレッスンはクラスレッスンでは使わない土を掘る、シャベル貸してくれる?とかジョウロ無い?、蟻がいっぱいいるよ!とかカナブンの幼虫見つけた!タケノコ掘っていい?  など自然に話すこと練習してます。