2013年6月11日火曜日

自然がいっぱい


教室駐車場の前は竹薮。
みんなバンブーシュートを見つけて、ガーデニングレッスンに思いがけない自然の産物が加わり持って帰りました。
タケノコ掘るなんてのも英語で言えちゃうね。

今日月曜日と土曜日は大人午前クラスや子どもグループクラスが続けてあり、夕方からまたすぐクラスが四時間連続であり、朝からちょっと忙しくしてますが、こんなレッスンだとみんなの気持ち同様に私もホッコリしちゃいます。
タケノコはこれからどんどん出てくるアクの無い真竹という種類です。
そのままお味噌汁に入れたり、焼きタケノコにして食べると美味しいよ!

私は今年の夏は山際の沢山出てしまったドクダミをお茶や化粧水にしてみようと考えてますV(^_^)V




 
見本ではありませんよ。
このクラスの小4の子が書きました。
ビックリするほど上手なのでつい撮っちゃいました。。
 
 
こんなところにも筍出てるよ!