2013年2月4日月曜日

フォニックスでゲーム

 
みんな相談し合いながら一生懸命にクイズ出しっこしてますよ。
あと少しでレベル1終了の彼らは予習も兼ねて最後の4Letttersに挑戦もしています。
「Wは難しいから入れてやろうぜ!」 「Xを最初に入れたら読めないかもしれないよ!」
とか、わかっているからこそ出せる問題だね。
チーム対抗戦で、来週の総合ポイント数で勝利は決まるのさ!
勝ったチームのキミたちはステッカーを来週4枚ゲット、ゲーム募金箱には本日250円入りましたよ。
ワンちゃんネコちゃん募金に少しずつ寄付金が集まりつつあります。
みんなの意識も人間に捨てられた動物たちに集まっています。
「先生、僕お小遣いこの中に入れようかな。」
「無理しなくてもいいよ。英語でゲームいっぱいすればワンちゃんやネコちゃんのためになるんだからね。」
 
この次のクラスの子達は、「先生、あのね、うちのお姉ちゃんね、大人になってワンちゃんが捨てられてることがあったら、先生みたいにそういう子を飼うんだって言ってるよ。絶対買わないで保護された子を引き取るんだ!って。サキも同じなんだ。」
そう言ってくれました。
 
更にその次のクラスのママ達も募金箱のパンフレットを子供達と見て、「こういう活動している人たちいるんですよね。凄い尊敬しますよ。あの白いワンちゃんとバーニーズもそういう所経由してここに来たんですね。よくあんなかわいい子を捨てる奴がいますよ!!腹が立つ!!」
 
うちの教室に通ってくださっている方々は半分以上口コミで入ってきてくださって、長いこと習い続けている方ばかり。
類友っていうのでしょうね、みんなワンちゃん、ネコちゃん、ウサギや小動物飼っている方々が殆どです。
募金箱きっかけで、各クラス保護動物の話題ばかりになっていた本日でした。