2016年2月10日水曜日

余裕

会話練習を50分、英検のレッスン10分の割合でレッスンしました。
いつもながらすごいスピードで覚えてしまうこのクラスの子達。
今日は振り替えで入った子の後を追うように会話練習がいつもより捗ったと言ってくれました。
たまには振り替えで新しいお友達との出会いもいいものですよね。
 
こちらのクラスはカードゲームで更に会話レベルを上げています。
高校生で習う表現もいくつも入っているので良い練習になりますね。
今日の宿題は、まだ知らなかった表現を自宅でアレンジして自分の物にする!
英会話得意になる秘訣は、自分の事をまず色んな表現で話してみる。
いきなり話すのは難しい場合は日記などに続けて書いていくうちに話せるようになっていきます。
これは大人も同じ。
会話って人それぞれ価値観や物の観方の中で他者とのやりとりする、その連続です。
当たり前だけど自分だけのものです。
人によって話す言葉使い、同じものを見ていても表現の仕方は違いますからね。
自分が話したい事を話せるようになってほしいのです。
 
今週までは準備、次週からいよいよゲームをスタート、いつの間にかまた話せることが増えている、という流れでいきます。
小中学生の子のクラス、英検もあと残すは二次試験のみでみんな合格していますし余裕ですね^_−☆