2015年10月3日土曜日

ツール的工作?



おうちのハロウィン飾り最終日!
今日はspider、ghost、batを作って繋げました。

繋げよう!、こことここをくっ付けてみよう!、長い、短い、とっても長い、可愛い、怖い、楽しい、嬉しい…沢山リスニングしながら発話も促します。
せんせー見て見て!!みんなで一斉に話しかけられるの久々(≧∇≦)
今の二時間目のクラスの子達も時々そうですが、二年前はこんな感じでした。
忙しいの!や、ちょっと待って!
待ってよー!とか…私が言うことを2歳の男の子達真似するのが可愛くてね!(≧∇≦)
セロテープがほしい!も英語で言ってもらいます。
来週はキャラクターカードでゲームと、読んでない絵本を読もう!


そして暗唱の初めの一歩!
みんなちゃんとクマさん作って来てくれました。

で、今日はストーリーに出てくるセットを作ってます。
to the windowは誰が作る?  とか、初めは日本語混じりで聞きながら、
はーい(^-^)/私が作る!、僕がover the wallやる!(^O^)/とか積極的にチャンク塊で発話してきたら…
Who wants to make ” around the lake”?
とこちらが全部英語で質問したり…
工作はただリラックスして自発的に絵本を楽しむツール的なこと。

小学中学年以上の今日のウォームアップはメイズなどの頭の体操を三枚と絵本を読んでから。

ねえ、せんせーこれ何?
チビッ子ちゃんクラスで作ったお飾りだよ。
へーー!こういうの初めて見たな…
時間あったら一緒に作ってもいいんだけどね、英検来週なんじゃない?
やべーーー>_<受かる気がしない!
だって(≧∇≦)
受かる気しかしない!とか言わない?(≧∇≦)
楽しいご家族の子って、やっぱり楽しい子です。
因みに…彼女の家のペットの金魚の名前は”デメ” と”キン” なんだそう。
二匹とも出目金らしく…(≧∇≦)
良すぎる!なんてステキなセンスのいい名前(≧∇≦)
涙出るほどみんなで笑いました!