2015年8月3日月曜日

プライスレスな休日

人生初、病弱な親を連れての旅行にトライ。
何年ぶりかの飛行機の旅、確か8年ぶりでした。

電車もレンタカーも利用して






今回の旅のテーマは高い場所!
宿泊場所も最高に高い場所(^ ^)、洞爺湖のウインザーホテルと
札幌のJRと直結している日航ホテル。

 サミットにも使われたというウインザーホテルは北海道出身のモコさんのおばちゃんの一押しなので決めました。
夜は洞爺湖の花火見ながらお部屋風呂、朝日が綺麗な部屋からは運良くこんな絶景。
天国ってこんな感じかね…とか話したり…

部屋から日の出見てパワーもらいました。
親も素晴らしすぎる景色に歓喜の声!

神々しい朝に感謝!

10時にはいつもの風景に変わっていました。
早起き出来なかったらあの神々しい風景は見れなかったな…
ディナーのフランス料理もワインも素晴らしかったし…
コンシェルジュの方が病弱の両親の食事制限を全てのレストランへ伝えて下さっていて、何て完璧!!とその配慮に本当に感動してしまいました。
朝食はビュッフェをホテル内のレストランで食べるか迷った末、親のリクエストにより懐石料理店でお弁当タイプの朝食となりました。

札幌での宿泊は街ならではの夜景が。
この札幌の日航ホテルは部屋のライトいらないくらいでした。
朝食バイキングはフライトスケジュールで食べられないと言ったらホテルからお弁当を作っていただけました。
良心的なホテルの対応に感動。


旅慣れぬ病弱な親を連れての旅行は犬を連れての旅行より大変だったけど、良い思い出が出来ました。
10年ぶりくらいの貴重な夏休みです。
今年のお正月明けに難病になって視力を失いかけた母、重い心臓病の父2人が元気なうちにしか旅行に行けないな、と急に思い立っての人生初の親孝行の旅でした。