2013年5月20日月曜日

文法だってゲーム



ちょいと文法レッスンに力を入れたいクラスには、ワークブック使うより、カード並べてゲームしながらどのくらい自分たちが文章を作れるのか挑戦します。
「くやし~~~!!」「何で反対にしちゃったんだよー!!」「何やっているんだ僕は・・・?何でここにsがつく言葉選んじゃったんだ???」
能動的に気づいていき、そしてもっと出来るようになりたい!ヘンテコな文章つくりたくない!という欲が出てくるのがねらい。
来週までの宿題は相手チームが使い並べるそのカードを作ってくること。
does, likesなど3人称単数や形容詞、副詞も相手チームが迷ってしまう様に沢山作ってきて下さい、というのが今日の宿題。
最後の10分間のストーリータイムは今日は初めての絵本を読みました。
絵の迫力に「わぁ・・・!って声が聞こえました。
Big books買って本当に良かった。。