2013年5月25日土曜日

僕出来たんだ(*^_^*)


 
部活が忙しくてなかなかスケジューリング出来にくいこの頃ですが、それでも彼は良く覚えていてくれてるのです。
「僕ね、学校で・・・ほら、読み方のレッスン、あれなんて言うんだっけ・・・?」
「フォニックスだね。」
「そう!それ、学校でやって僕一番わかったんだよ。」
「そうでしょうとも!そうなれるように教えているつもりですよ。」
フォニックスはこの辺の学校では教えることはないんですけど、彼は私立の小学校に行っているのでカリキュラムが違うんですね。
やはり小学生にこそフォニックスは大事ですよ。
この辺の中学ではヘボン式のテストをまずするそうですが、フォニックスに切り替えていって欲しいな!!と個人的には思うのです。
ボキャブラリーを増やすにはやはりリーディングは外せません。
リーディングだけやっていても発話にはなかなか時間かかります。
どちらもバランス良く学習しましょうね。
食事&栄養、服のコーディネイト、ガーデニング・・・何でもバランスが大事です。
自学でも音読を!うちではおすすめしてます。