2015年1月26日月曜日

大切なサイン

今日も日記チェックから始まります。

朝凄く大きな地震があり、私とモコさんは散歩中で外にいたから大丈夫でさしたが、クマ先輩が家にいたためダッシュで帰路へ。
途中、小学生達が集団登校中に地震が来て怖がっていたため、公園の真ん中あたりの電柱が倒れて来ない場所でみんなでお友達待つように軽く誘導、全員揃ったらすぐ学校へ行くこと、今日はグループ分けしないで全員で登校する様に言いました。
リーダーの子達二人が大丈夫との事でしたから、ミドリのおじさんおばさんの所まで300メールくらいでしたが途中で地震また来たら、電柱から離れてなるべく広い空き地にみんなで待機する様に伝えて、私とモコさんはダッシュで家に残したクマ先輩の元へ。
出勤前の夫の車が見える!!ハーーー安心した…。
一番安心したのは先輩だね。
地震来るのがわかっていたのか、先輩ごはんを吐いちゃってました。
地震来る30分前くらい、モコさんは何もいないのに外に向かって珍しく低い声で変な吠え方していたのは、やはり地震来るのがわかっていたからかな?
動物の発するサインは大切ですね。

やっと落ち着いて来て先輩もモコさんも寝てます(*^_^*)