2012年12月28日金曜日

まだ小学生だけど

 


この子も過去形使って書き始めています。
食べたものや起きた時間、早起きしたから眠い~!とか
初めて具合が悪くなったこと書いてみたんですね。
「腹痛になってしまった。」単語だけでもよくトライしています!
この写真撮った後、日記チェックして渡して、そしてまた新しく表現や単語を覚えて・・・。
自分のことを書いてみるのが一番だと,
10年前から始めた日記チェックです。
大人生徒さんへも日記チェックしてます。(それがまた面白くて!!)

 


日付とお天気、宿題をするなど一日の行動、自分の気持ちはしっかり書けるようになってきました。
動詞を使った文章ももう少しで書けるようになってくるからね。
この調子でガンバレ!!
 


日記チェックした後はちょっとだけ赤ペンが。
この子の日記チェックが楽しくてたまらないのです。
絵と吹き出しのセリフが面白いのなんのって!! 
漫画みたいな絵日記は一番上達早いんですよ。
生きた会話もそこにはあるんだね。
 


だんだんと直すところが少なくなってきました。
そろそろ時制も教えていきましょうか。