2012年8月25日土曜日

I'm really sad.

SC最後のクラスはみんなシャイなのでいつも写真あんまり撮れないんです。
この間隠し撮りしっちゃったクラスです。

今日はいつもの挨拶の中で、私の方が「I'm sad.」を言わなければならないことがありました。
正直悲しいなんてものでは表現できなく、クラスが始まる直前まで歩きながらも涙が止まらなくて目が真っ赤。
我が家のサン、ガッツが癌と腎不全でずっと看病しているのですが、それに加えて更にしいくんまでが・・・しかも最悪の脾臓ガンと肝臓と肺に転移が沢山みられ、もう手の施しようが無いということが今日わかりました。
最初は夏バテや熱中症かと病院へ行ったのですが、今朝検査入院するとすぐに獣医さんから電話があり、超音波とレントゲン検査の結果を聞き、すぐにまた迎えに行きました。
もう食欲も無く、年は越せないだろうということです。

3匹みんなほぼ同時期に亡くすのかと思うとまだ信じられず、力が抜けてるのを隠しながらのレッスンはキツかった。
ラストのSCクラスはもう6年生。一人の子に悲しい理由を話したら、その子が一生懸命に私を笑わせてくれたんです。
なんて優しい子なんでしょうね。
その他の子へは一切この話はしていませんが、「ねえ、先生聞いてよ~!」とか「あのね、今日ねうちの妹ったら・・・」とかとか、いつもと変わらずみんなで私に話しかけてくれるので
落ち込んでいる暇も無く過ごせました。
子ども達って本当にありがたい存在。
そしてこの仕事をしていて本当に良かったと実感しています。