2012年8月10日金曜日

質問ごっこ、先生ごっこ


劇や歌が得意のこのクラスでは、積極的に質問もできるように12の質問を出し合ってみます。
「答えることはできるけど自分から話しかけることが苦手」という受け身な英会話にならないように訓練も大切です。
最初は緊張してやっていましたが、簡単に答えられるようになってくると質問も発音良くできるようになってきます。
前回のレッスンでフラッシュカードで質問をしていたところ、「ワタシ書きうつそうっと!」と自分たちで自主的にノートに書き留め、今日はそれを使ってお話し。
ワークブックやることも大事ですけどね、こうやってノートに書く事も大事です。
字も中学生より上手に書いています。
とても3年生の字とは思えませんよ。
次回はノートの写真撮らせてね。