2015年2月4日水曜日

学校の力

モコさんの散歩中、小学校前。
学校の先生って本当に大変ですよね…
朝早くにあんな運動するなんて、体が丈夫で運動神経良くないと持たないのでは…と思ってしまいました。
先生方本当にお疲れ様です!
家に帰って…記念撮影を再びすることになろうとは。・°°・(>_<)・°°・。
北の国からのさだまさしのhummingとともに話したいこの事態(T_T)
ああーあああああーあ♫♪
父さん、また私のニット帽が…食われており…ルルルールルルール♪♫

モコさんも不思議そうな顔で見ているしかない訳で…



朝からまた聞いても見てもいられない悲しいニュースがテレビをつけたらやっていました。
最近のインターネット動画のお陰で子供達の心はこんなにも傷ついてしまっていると、うちに来る生徒さん達だけでも感じます。
インターネット動画がいつでも誰でも見れてしまう時代。
家では勿論、学校でもゆっくり時間取って早急の対応が必要なのでは…。
 
昨日だけでもうちの生徒さん達は、涙浮かべて最近のニュースについて話していました。
ゆっくりした時間ではありませんでしたが、国、価値観、教育、宗教の違い、どの国にも犯罪が止まない事、善悪のラインなど難しい単語覚えながら共に語り合いました。
中学生達殆どがスマホ持っていて、自分の部屋で見てしまって眠れなくなった…など深刻な状態だということ。
彼らはしっかりした意見も持っていますが、まだまだ子供です。
「もし自分が生まれてすぐ親があんな目に遭って、その瞬間の映像が残っていて・・・自分なら耐えられない!!そういった家族はこれからどうやって生きていったらいいんだろう・・・自分があんな目に遭ったらと思うだけで怖い・・・」
そう言っていました。