2014年4月17日木曜日

スタック!

昨日ちょうどラッシュアワーのお話しを読みながら、渋滞などを子供たちに実体験交えて説明したのです。(この辺の子達、いまいちラッシュアワーや渋滞って言葉ピンと来ないのです(*^_^*))

かなり大昔に遡り、私が高校生の時のこと。
通学電車の中、友達があまりの満員で揺れた瞬間に向かいに座っていたおじさんの膝に座ってしまい、そのまま動けなくなってしまったこと。
また別の日には、スクールバッグを頭の上に上げたまま押しに押されて電車の真ん中あたりまで押し流され、挙句の果てに気づいたら頭の上に持っていたバックが禿げたおじさんの頭の上に乗ってしまい、学校到着した時に自分のバッグにバーコードの模様がペタペタついていたこと(≧∇≦)

中学生にはこういった話しも交え爆笑しながら、高校生になる楽しみ?ラッシュアワーも楽しくなるかもしれないことなどを単熟語と共に教えています。
昨日はこの話しに涙流しながら聞き入ってくれたみんなでした*\(^o^)/*
あのおじさんのおかげです^_^
あの時バッグにアタマ印を押して?くれたおじさんに感謝です。

この方は朝の通学時に子供たちに囲まれて…
すっかり座り込んでリラックスしちゃって、みんな学校遅れちゃったら大変!と、モコさんは急遽みんなと一緒に小学校近くまで歩き、みんなをお見送りしたのでした☆*:.. ☆*:. ..:*☆

へへ…V(^_^)V