2014年4月15日火曜日


今日は早朝から病院へ行き、手首に電気を当てに行きました。
リハビリ室内は懐かしすぎるお婆ちゃんの家の匂い(≧∇≦)
平均年齢いくつだったろうか…6人違う内容の治療中でした。

その中のお爺ちゃんが、
「今日は佐原の12年に一度の祭だからよぉー、おらぁあと12年後はいぎて(生きて)ねぇべ、絶対いがねぇとなんねえなぁー。あんたなんかまだわがい(若い)から次も、そん次もいげる(行ける)からいいべやー。」と看護師さんに話しかけてたのでした。
(私はここ香取が地元ではないたため訛りが若干違うかも…学習中ですがネイティブスピーカーには敵いません(>_<))

そのうち聞いてた私もすっかり会話に加わり*\(^o^)/*、爺ちゃん情報を頼りに佐原道の駅に行ってみたら…(>_<)
既に駐車場はいっぱい!
結局行ったけど何時に始まるのかも分からず買い物して帰ってきてしまいました。

爺ちゃんが言うには、鹿嶋神宮からずっと舟が利根川沿いの大鳥居まで来る水の上の祭らしいのです。
そんな大きな水上のお祭見たことないから、とっても見たかった…(>_<)…
佐原は夏と秋に2回大祭がありますが、それより華やかだと爺ちゃん達地元の人達は教えてくれました。
明日は腰に刀を着けたりと、平安時代の武神に仮装した人々が乗馬や徒歩でパレードするらしい。
うーん…行きたい…とっても行きたい…
帰りにガソリンスタンドに寄ったらポスター貼ってありました。
遊覧船も出ていました。

家に着いたらモコさんがいつもの様に裏がえって爆睡してて一安心^_^
私に出かけられない様こうして見張りを始めたふたり(>_<)

行きませんよ!!