2010年3月28日日曜日

フレーズか語彙と文法か?

英語学習をする上で何が一番大事なんでしょう?
ちょっと今、質問メールがありました。

私にもわかりません。 というのは人によってどっちから始めたほうが良いのかが違うだけで、最後には同じになるからです。
他の言語を身につける上でどうしても外せないのがアルファベットと最低限のボキャブラリーです。

書けなくても読めなくてもいいから会話重視なら絶対フレーズで耳から憶えた方が良いでしょうし、
日本の英語学習法に慣れきってしまってフレーズより文法から憶えた方が気が楽な方も多いですね。
そういう方は絵や写真付きの簡単な本を利用しながら音読していけば会話力もゆっくりですが付くでしょう。

まずは、自分がどっちタイプか自分を理解することから始めるのが良いかもしれません。
方法は簡単なところで、紙を一枚用意しましょう。
その紙を2分割するように線を引いて、次から出てくる音をイメージしてください。
そのイメージできたものが絵や写真で出てきたらそれを紙の一方へ書いてください。
絵は下手とか全く関係ないので想像のままにです。
もう一方には活字で出てきた方を書いていきます。
スペルが合っていることは全く必要ないです。気にしないで書いてみましょう。

フラワー、 タワー、 ファミリー、 テレフォン、 トレイン、 ウォーター、 バタフライ

これを聞いて 
どうですか?書けました?描けました?
活字イメージと絵・写真イメージどっちが多いでしょうか?

これが全てではありませんけど、
活字が80~90パーセントくらいの方は文法やリーディング、ライティングを基本に進めていく方法が合っているかもしれません。
反対に絵・写真で浮かんだ方が殆どの方は、フレーズを音楽や映画などを使って憶えていくのが合っているかもしれません。

私の場合? 後者しかも100パーセント絵か写真だったんです。まだ初心者の頃これをネイティブの先生に教えてもらってやりました。
「あなたって面白い!だいたいの日本人の方は70~90パーセントは活字で出てくるのに、そんなに絵や写真が出てくる人初めて会ったわ。これをネイティブスピーカーに試すとね・・・9割以上が実はあなたと同じ結果になるの。興味深いでしょ?」

かわいくな~い絵を描いて笑っちゃったっけ。

あの時は、いまいち素直になれなくて 「たぶん、字を書くのも読むのも嫌いだから・・・」と先生に言ってしまいました。

自分を知ることから始めるのは、語学だけに限らないかもしれませんね。