2010年3月28日日曜日

プライベート大人初心者の方々と英検クラスのコラボ?

最近、土・日の午後に大人初心者の方々のプライベートレッスンも入って楽しく賑やかになってまいりました。
昨日も1時から7時まで彼らのレッスンが入っていたのですが、最後の一時間枠は英検クラスの無料補習でした。
大人の生徒さんが帰る際に次のレッスン生が入ってきて、ふとその大人生徒さん、
「私も見ていたいな・・・私には基本の文法が大事なんだよね・・・。」

・・・とそこで!
英検補習生に聞いてみたところ、「いいよ~!なんだか楽しそうだし!」

なんだか楽しい予感!

補習では基本的に文法とドリルのつまらない内容なんですけど、
冠詞の付け方、代名詞の所有格の迷う部分、They are, These are, Those are, There is, There areで混乱中の生徒さんへの説明をしていたところ、
静かに見ていた大人生徒さんもつい、「へ~~~~!!私もそこのところ良くわからなかったんだ。」
「凄いね、小学生でこんなことわかるなんて!」とひと言コメント。
私も、「ほらね!大人でもわかないんだから、君がわからなかったのも当然だよね。でももうわかったわけだし・・・ということは大人より凄いのかもよ!かっこいいねえ!」

これがきっかけで補習の生徒さんの不安はすっかり和らいだ様で、ドリルも順調にこなせるようになりました。


ラスト2回におこった突然の飛び入り参加でしたが、次回補習ある時は絶対参加すると張り切っている彼女でした。
そしてレッスンの最後に、「このドリル私も買おうかな・・・。」
「ドリルはあくまで受験用とかだったりするし、文法を解りやすく説明してあるものがいいなら
書店で購入できる英検教本がいいですよ。今写メしてネットの中古本を買えば半額以下で買えるから。」 とアドバイス。

なにはともあれ、大人も子供も同じように学べるってとっても素敵なことだな、とみなさんも私も発見の多い日々でした。