2018年8月5日日曜日

時間丁度



猛暑も今日までにしてほしい!と毎日願って明日はやっと雨が降るかもしれない予報☔
地面はすっかりカラカラで教室の庭もジャングル化しています。
で、そのジャングル化を利用して個人レッスンをしてみたりしました。

早朝からのレッスンで眠くて目が開かないくらいだった彼。
それを見越して今日はこのレッスンしようと決めていました。
何でもどんどん吸収していける時だからスピート上げて覚えてくれています。

 このレッスンを前回から予定していたので帽子を持ってきていただくように伝えていました。
 いないと思っていた昆虫たちが次々と姿を見せてくれて、
つばめも5羽上空を飛んでくれたり、なんともタイミング良い時間でした🐦🐞🏔🌳🌺🍂
 
 空とツバメを大急ぎで写真撮ってたら腰捻って「痛・・・😓」と私。


森ってここも?
「そうかもね😆 ハロウィーンの頃は雰囲気あるよ~」
 大分確認出来てきました!
 蝶々、アリ、蜂もいたいた!!


 死んでいる蜂が丁度路上にいてくれたおかげであっという間に確認が終わってしまいました。
 残すところは土、根っこ・・・
 こんなところにも蜂! てんとう虫も見つけて順調なガーデン🐞
 花もいくらかはジャングルガーデンに咲いていてくれてました。
 巨大なホスタの葉も見っけ!
 アリ!
噛むかもしれないから直ぐ退散しよう!!
 ねえ、これ節分の時の葉っぱ?と柊を指さしながら尋ねる彼。
そう、英語ではhollyというよ。
節分の時みたくクリスマスに飾るの。
棘があるから日本でも外国でも魔除けになるんだね。
ちょっと雑談だけど異文化も知ることは大切です。

それにしてもちょっと見ないとこんなに雑草が😅💦
 そして最後は根っこ!
 教室に戻って字と合わせて書いて宿題。
予定通りに時間ピッタリに終了✌✌
 Good job today!

時間があればクラスレッスンで今年の夏の締めに更に共同作業のクラフトも入れようか検討中で、こうして地味に絵具のチェックとかをしています😁
何をどうやって作るのかしら???