2018年8月28日火曜日

サプライズリーディング


なんだかまた急にブログアップが出来なくなっていて、はたしてこれが無事にアップできるのかも不明です💦

他者に本を読んであげること、そのことで自信がついていく過程やその大切さは、色んな映画や絵本でもストーリーの中に入っていたりします。
小学生になって読みが上達したところで、小さな子達に紙芝居を読んであげる、サプライズリーディングの特別な時間を設けています。
サプライズというのは小さな子達には内緒でレッスンの最後15分に小学生達が教室に入って来て読んでくれるというものです。
私のお気に入り絵本の数冊の中にも、映画In her shoesなどにも読んであげることの大切さも見られます。
一生懸命に自分のパートを練習しています👍
一方で小さな子達はそのストーリーを楽しめるように今までカードゲームで名詞はもちろん動詞句や反対語など覚えてきました。
先月の海洋生物の復習はこんな形で遊びながら😆🐙🦑🦀🐠🐬🐳
小学生たちは会話練習もしっかりしています💪
私が何も言わなくても自主的にこんな風に壁に向かって練習するスタイルと決めたようです🤗
時々教え合ってる姿も素晴らしい👏👏👏
こちらのクラスでも小さな子達クラスはゲームの真っ最中✌️
クラスレベルによってゲーム内容変えてます!
ラピュタ雲の左側にはこんな入道雲もありました👀
公園にいた中学生の子達が、やばっ!何だあの雲、ヤバくね?
平成最後の夏休みだよな…とか言ってたの聞いて、そういえばそうだよなぁ…😳
と思いながらモコ教頭の散歩してました🚶‍♀️
猛暑に夏バテしないか心配だったけど大丈夫だね🙆‍♀️