2012年5月21日月曜日

金環日食

金環日食観ましたか?
昨夜大人生徒さんから「あと9時間ですね~!」とありがたいメールを頂き、
犬の散歩中に観ようと張り切ってました。

7時頃なんだかいつもより随分寒いなと思いつつ犬達の散歩に出て、「わ~始まった!!」と一人公園で感激していたら・・・
空を見上げる私を横目にチャンスとばかり悪さをし始めているおバカ犬ガッツ。
「こらっ!Don't do that!(うちのワンコ達にはケビンとルイスがうちにいた頃から英語と日本語両方で話しかけてます)」

日食観ながら犬をスゴイ勢いで怒り、一度家に戻り外へ出て
昨日洗ったしいくんの毛をブラッシングしながら・・・・・・
7時34分!!ついに厚い雲がふわっと抜けた一瞬ゴールドリングが見えました。
なんて幸せなんだろう!!
気づけばご近所さん達も「わ~!!見えた~」と歓声をあげていました。
散歩中も今まで会ったことが無い方々ともお話したりしちゃいました。

うちのしいくんはというと、真っ暗になってきて怖くて仕方がなかったみたい。
私にピッタリくっついて尻尾をたらして、「何感動してるのかな・・・怖いから車に乗せて!」と言ってました。
家に戻ったらおバカ犬ガッツは男一匹ハウスに入って爆睡してました。
もう一匹の犬サンはいつものように出窓に乗って外にいる私としいくんを見つめていて、お帰り~と走ってきました。

一生に一度しか見れないこの日食、
皆さんどこで誰とこの感動的な瞬間を観ましたか?