2010年10月4日月曜日

オリジナル教材

先週土曜のタイソン先生のレッスンの時、「今回英検受ける生徒たちのためにちょっとテストを作ってきてみた。君が先週言っていたこの辺の熟語表現をこんな風にね…彼らにとってはかなり難しいと思うけど…。」
そう言いながら見せてくれたオリジナルの写真付きテスト。
以前にも3級受ける生徒たちのために作ってくれたそのプリントは、きれいな写真やキャプション付きで、彼らが少しでも楽しく覚えられるように作られてました。
なんて熱心で丁寧な先生なんでしょう!
「英検テストが終わったら、少しだけ時間をとってこの本を読んで行ったらいいかなと思うのだけど、どうかな?」「一度休みが合った時、僕の子ども生徒たち家族を連れて動物園に行こうと考えているんだけど、どう思う?」とか。
生徒一人一人の上達を心から願っているからこそ、こういうアイディアを出してくれるのでしょう。

David先生も毎回自前の手帳にレッスン日記のようなものをちゃんとつけていて、次回はここを復習、その後はここへ進むと、生徒のスキルに合わせてレッスンプランをしっかり立ててやってくれています。

Uwe先生は時折軽いテストをしてみて成果を確認、というプランを立てながらも、生徒の体調や状況を見ながら進めてくれています。
前回も「身内の方が亡くなったということは彼女(生徒)にとって本当にショックだったことだろう。次回テストをすると言っていたことはしばらく延期しよう。彼女のメンタル面も支えながら復習する。」

私はこんな素晴らしいネイティブ先生方を生徒さん達に紹介できて、幸せだな~と思うのです。