2010年2月17日水曜日

英検四級過去と未来

"The hungry farmer " CTPのSocial Studies の一部です。

The farmer was out of bread. " I will go to the store," he said.

But the store had no bread.

ここからお話が始まります。

過去形、未来形が各ページに入っていて、文章も短いので

現在形だけだった今までのレッスンから過去形、未来形へ入っていく際に、このシリーズをたくさん音読します。

音声教材は時間が余った時のみ使用してます(アメリカの絵本なのでアメリカ英語)。

これはイギリスの小学校の国語(英語)の授業で使用している教科書です。

このシリーズも全レベル揃っているので、こちらは音声教材から先に英検5級レッスンを始めたばかりのクラスへも導入しています。

最初レベル1は字が無くて絵だけなのでどんなシーンなのかを想像することろから始めます。 そして音声CDでイギリス英語で聞いてみて、ケビンのアメリカ英語の発音との違いを語り合ったり。(音声はアメリカ、イギリス両方あるので時間ある時は両方聞きます)

音声CDはCookingの音や細かな部分の音なども入っていて、絵本が更に色づけされている感じです。

登場人物がずっと同じなので安心感もあり、イギリス絵本ならではのホンワカした柔らかいタッチの絵でリラックスして楽しめます。

ケビンが普段レッスンで教えている日常会話と同じフレーズがいっぱい出てくるので、子どもたちは

「あ!これケビンがこの前教えてくれたよ。」と、嬉しそうに今日のレッスンでも言ってました。

CTPとOxford reading tree どちらも「製粉所」だの「小麦」だの・・・、大人が見ても「へ~こんな単語知らなかった~!」と感激していただいております。

その他英語中級者も良く間違えるカタカナ語や「ゲップの音、あらら・・・、おっと!、はくしょん!って英語ではこういうの!」などなどチャンツCDやフラッシュカードも使用して、息抜きに憶えたりしてます。