2012年10月18日木曜日

クラフトでも英会話

 
色んな廃油処理箱が出来上がってきています。
最初はどうやるんだろう?と不安げな子もいましたが、
進めてみるとなんだか切ったり貼ったり自分流って楽しい!
これでもレッスンですから、ちょっとした隠れたルールがあります。
常にクラスの人数よりハサミや糊を少なく設定。
そしてそれらを使う時「~使ってもいい?」や「何色の色紙を使いたい!」などは、ちょっと厳しいけど日本語禁止。
「Can I use ~?」「I want ~, please.」
「I want to use this one.」 「Sure! Here you are.」などなどクラフト中の英会話が飛び交っておりました。
もちろん全員がのりやはさみは使いたいわけなので、必至でフレーズ覚えて頑張って作っていました。
来週はいよいよみんながミイラに変身です。
レッスン終わったら廃油処理箱に使った新聞紙や布を詰めてお土産の出来上がり。
ミイラになる人は暑くなったり、目まで覆われたりで色んな英会話が必要になります。
「暑いよ~!」「勘弁してくれ~!」「何にも見えない~!!」
ミイラを作る人も「動かないで!」「そのまま歩いてみて!」とか・・・
その都度言いたいことを英語で話しましょう。