2012年10月16日火曜日

3Rでハロウィンレッスン


今年のハロウィンレッスン第二弾は、Reduse,Reuse,RecycIeの観点から家にあるものでハロウィンを楽しむということです。

今回も私が好きな絵本を元に考えたレッスンにしてみました。
色んなアイディア本とかインターネットで見たりもしますが、結局いつも自力で考えたプランで行ってしまうのです。

普段はトイレットペーパーで行うこの遊び。
もっとリアルに家にあるもの!でと 先週生徒さん達の各家庭にも協力をお願いして不要な布や肌着をご持参いただきました。
第一日目のレッスンはこんな感じで盛り上がりましたよ(^o^)v
不要になったシーツを切ってる時や使わなくなった折り紙や新聞紙を箱にコラージュしている時、
どの子もめちゃめちゃ興奮しててストレス解消してるなぁ〜と思いました。

1時間目の男の子クラスはお休みの子がいたので、包帯作りと廃油処理箱を作ることに専念しました。来週みんなでミイラになってるところは写真撮ろうね。

3時間目のクラスの子たちはハロウィン柄のカワイイ廃油処理箱を先に作りました。
いつも送迎してくれているママへのプレゼントです。
みんなこういったお土産を持って帰りますので、キッチンで揚げ物した後に使って下さいね。
でも…こんなに可愛く作ってくれちゃったら捨てられませんか?