2011年6月11日土曜日

ORT大型本みんなで

私達もうキッパーストーリー(字の無い絵本)おぼえちゃったよ!
このステージは文字が全く書いていないので、この子達が読んでいるのは全て音声聴いておぼえてしまったセリフです。
「誰がキッパーになる?ママは?じゃんけんして役は回して全員が全部の役またやろうよ。」

今日は自分の名前でやってみようかと思ってましたが、
置いてあった大型本ひっぱり出してきて、勝手に自分たちでやってたので、そっと撮影に回りました。
(見づらくないのかな…?)子どもってスゴイわ!!

ORTシリーズは子ども達がみんな大好きになるのが不思議。
次のステージでは、MomとMumの綴りの違いやスニーカーズとトレーナーズ(イギリスでのスニーカー)なんかも出てくるよ!
「日本にも関西弁とか色々あるよね〜大阪の人たちは捨てるということをほかすって言うの知ってる?そんなかんじだね。」と説明したりしています。
「へえ〜!!面白い!同じ英語でも国が違うと変わるんだね。」興味深々。
小学3~4年生クラスでは字を上手に書けるので、私の説明したことで自分が興味持ったことは急いでメモしたりしてます。
イギリス英語にも小さな頃から混乱の無いように触れて欲しいのです。