2011年6月2日木曜日

ウォーミングアップに。


やっと今回英検受ける生徒さん達も全員合格見込みが出てきたので、ホッとしてます。
みんな良く頑張ったね!

最近会話クラスでのウォーミングアップとして、
レッスン開始から10分くらいの間、簡単な短い絵本をみんなで決めて読んで口慣らししてます。
今回はCTPから「都会のねずみと田舎のねずみ」をみんなで選びました。
机の上に本を2冊置くだけで、「どっちが都会のねずみになる?」グループで決めて
私が「始めましょう!」なんて言わなくても読みはじめているんです。
この本は今回まだ2回目なんですけど、結構スラスラ読めてますよね。
たぶん、次回はもう本無しでも読んでます。
みんなの成長ぶりに会うたびに驚く日々。

この後はORTの字が無い絵本を絵だけ見ながら「Come on Kipper!」「I don't want to go in!」
「Come in and play.」「We are waiting. I'm ieoning.」「I'm cooking.This is fun!」
お芝居風に声質も変えてやってました。
次回はKipperを個々の名前でちょっとだけセリフをアレンジして遊んでみましょうか。