2010年6月27日日曜日

ティーパーティー

タイソン先生とのティーパーティーを成田のEASY LIFE CAFEで行いました。ご参加いただいたのは、プライベートかセミプライベートの生徒さん達。
美味しいコーヒーやフレッシュ野菜ジュース、野菜の手作りケーキをいただきながらのレッスン、そんな感じでした。中には野菜のパスタや野菜だけのランチプレートを食べていた方々も…!

今回のトピックは"文化の違い"でした が小さな生徒さん達の参加もあったので、大学で動物学を専攻した先生は、アメリカのマンガ本と日本のマンガ本の違いや、野生動物と日本の野生動物、"一度行ってみたい国はどこの国?その理由は?"等々の質問をみなさんに回したり。タイソン先生はアメリカのコミックブックスや動物の事典、地図や海の動物達のフィギュアを沢山持参してくださり、大人の生徒さん達が知らない言葉ばかりが飛び交う発見の多いパーティーになりました。

たった二時間のパーティーでしたが、小学生の生徒さん達は、まだ完了形のレッスンなんてしたことないのに「何処の国に行きたい?って聞いてるの?私は将来アフリカに沢山の野生動物を見に行きたい!」一度覚えたフレーズを何度も何度も帰りに英語で言いながら歩いてました。(^o^)v こどもって本当に凄い!!
大人の生徒さん達も、「動物の名前があんなにわからなかった自分を発見しました(@_@)!」
と新たな気分になったようです。
ネイティブと自然にふれあい、自然な会話を楽しめる機会の大切さを実感した充実したお茶会でした。