2010年7月12日月曜日

Nihongo日記

タイソン先生は日本語を勉強中なのですが、日記を付け始めたんだ!と見せてくれました。
本当に簡単な一行日記です。
“今日は、テニスをしました。”
“私は日本語を勉強します。”などなど…。

外国の方々が日本語を学ぶ際に混乱するのが、「お」と「を」、「が」「へ」「に」「は」「の」、使い分けみたいです。

私たちが外国語を学ぶ際も同じで、前置詞や冠詞は難しいところですね。
私も超初心者の頃、「あ~!!もう!何でこんなに前置詞って難しいの?」とネイティブの先生にストレスをぶつけたことがあります。

その先生は「僕も日本語習ってたとき同じことを言ったんだ!でもね、話をするとき一番大事なのは、そんなこと間違えても通じるんだから、まずは気にしないでどんどん話してみることが大事。日本人の人たちは間違うことを恥ずかしいと考えて話せないでいる人いっぱいいるでしょ?でも読んだり書いたりするのは出来る人多いよね?恥ずかしいと思うなら、まず自分が言いたいことを書いて声に出して読む練習するといいよ。僕はそうやって日本語おぼえたんだ。」

タイソン先生の日本語日記のように、日頃あったこと、思ったことを日記に書いてみる、それを声に出して読んでみる。
そんな小さなことを一行だけスケジュール帳や日記に書き始めてみてはどうでしょう。
自分が気付かなかったことをいっぱい発見できますよ。